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??? 258556

あたり判定ってどうやってつけるんですが?(マップのみえない壁とか)

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マップがBGを使っているのだとしたら、見えない壁は絵の部分もなにもないものを用意して(ただし移動出来る0番などとは別にしておく)それとの当たり判定をとるのが楽じゃないかなって思います。 実際当たり判定はプログラマの設計次第でもあるんで、BGとは別に当たり判定用のデータを別途用意すればBG表示とは関係なしに自由に当たり判定をつける事も出来るし、そういうやり方もありだと思います。(ただデータを作るのが面倒だったり容量が増えたりはするけど…)
1そうだね
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??? 258556
すいません。よくわからないので例(あたり判定のプログラムの画像)をあげて頂けませんか?
0そうだね
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まず普通の当たり判定(マップの見えない壁とかじゃなくて)は出来るんですか? 普通の当たり判定の例は他の人も出してますよ。見えない壁に関してはプログラムというよりは絵の工夫ですね。
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??? 258556
普通のあたり判定の例は誰がだしていますか?
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BGGET絡みのものがBG当たり判定なので、その当たりの投稿が参考になるんじゃないかと思います。 あとはまあ僕が過去にいくつか投稿したものもあるんで僕の過去の投稿を探してもらえれば参考になるものがあるとは思います。たぶん、 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。 日付:2014/12/12 第3回、解説付きサンプル講座。BGスクロールのサンプルになっています。 この辺りが参考になると思います。
0そうだね
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??? 258556
何度もコメントありがとうございました!
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