投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコン日記 4/14 やっとDATA文を使わないマップを作れるように…でも毎回BGPUTま面倒だなw(床はBGFULLで済ませるとして)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
DATA文もマップエディタも使わないでBGを作るのって逆に大変じゃないですか?(シンプルなものなら別として) あとBGFILLで1つのマップキャラじゃなくて複数のマップキャラをまとめて配置する事も出来るようなのでそれを試してみるといいかもです。(僕も最近知ったやり方です)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よく見たらまとめてセットは公式の命令表にも書いてないんですね〜…。 3DSのヘルプは手元に3DSが無いのでわからないですが、とりあえず今度サンプル上げてみるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ヘルプでも出てないですね…。 とりあえずやり方だけ書きますと通常だと、 BGFILL 0,0,14,24,14,582 のようにするとこの例だと地面を表示するBGを敷き詰めてますが、 BGFILL 0,12,12,13,13,"0251025202710272" と書くと指定の範囲に任意のBGをセットすることが出来ます。 この時注意点があって、このやり方の場合、BGキャラ番号は16進数の4桁の文字列で指定する必要があります。上記の例だと2×2の範囲に配置しているのでBGキャラは文字列として範囲の(2×2)に対して×4(4桁の16進数)の16文字文必要になり、例のように指定する感じになります。 ちょっとわかりにくいですが、わかると場合によっては便利かもしれないです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みんななにで知識とりいれてるの?説明書読んだんだがどうも…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
てっみえ qwdfbnjkop
BGとかはBGの命令並べて ヘルプを一気に読んだりとか 難しい言葉は母に聞いたり 人のプログラムをいじったり とか質問したりとか 記憶力が大切だね 最初は質問祭りになるけど(俺も今お祭り中) しょうがないね☆
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
僕の今回のBGFILLに関しては公式マニュアル本に書いてありました。というかそれ以外の情報が無いというのは困りますね…。 まあそれ以外は大抵公式サイトの命令表をみたり実際に自分で試してみたりサンプルを読んだりとかですね〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あーなるほど、ヘルプって大事だな…てか母すごいなw
0そうだね
プレイ済み