プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
おかげさまで結構なところまで組めたがモンスターとプレイヤーが同じ素早さだとどっちか判別がつかず2回表示してしまう不具合発生。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
素早さが同じだった場合には、プレイヤーのほうを優先にする…という条件を追加するのはどうですか? 敵のほうを優先にすると、攻撃をより多く受けてしまうので、不利になってしまう気がします。 または、攻撃方法の速さによって判定する…というのが良いと思いますけど、そのパラメータが増える分だけ複雑になります…。 でも、重い武器は時間がかかるのは、当然といえば当然なんですけどね~。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
逆に、敵の方を優先し、難しくするというのもありですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スピーカー SPK_TURN_RIGHT
私のプログラムだとどのキャラが動いてるかどうか分からないんですよね。だからkoudouにspdを打ち込んでkoudouを並び替え、forでkoudouとspdを照らし合わせ、spdと一致した場合一致したspdの番号で判断してるんです。つまり同じ素早さだとkoudouとspdが複数回一致してしまうんです。
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
スピーカー SPK_TURN_RIGHT
だからその複数回出たのを利用して、誰と誰が同じか判別してそれを何とかして入れ替えればいいんでしょうけど…なかなか複雑そうですな… 頑張ってみますか
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
私もメイドRPGをゲームとして作る時に、パラメータなどをどうしようか?迷っているんですよね…。 武器の重さor魔法の詠唱時間+キャラの素早さ=攻撃の速さ …というような項目を使うとして、敵と攻撃の速さが同じになってしまったら、どう順番を決めようか?とか、 デフォルトキャラRPGのように仲間がいる場合には、仲間と攻撃の速さが同じになってしまったら、どう順番を決めようか?とか、 まだハッキリと最善のシステムが思い付いていません…(´・ω・`)。
1そうだね
プレイ済み