プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記えのき#クラムボン tt6f44942016/05/13 07:42:51いまいちセーブの仕方がよくわかりません。もう一度詳しくおしえて下さい。あと何回も質問ばっかりですみません。6そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2016/5/13 8:40セーブというのはプログラムのことですか? それともゲーム中のデータ(変数)のことですか? どのぐらいわかっているのかにもよるんで、知ってることは出来るだけ書くと回答がもらえやすいと思いますよ〜。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2016/5/13 9:17このプログラムでいうと、TXとTYのデータを保存すれば良いので、MAP_DATA[マップの最大横幅、マップ縦幅] の配列を宣言して(VARやDIMで) 19行のあとにMAP_DATA[TX,TY]=6 などと追加してください。 そして、 save"dat:セーブファイ名",MAP_DATA を追加すればひとまずセーブ出来ます。でもセーブのあとはデータを読み込んで、そのデータ配列から画面にデータを描写するプログラムも作らないと意味がありません。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/5/13 9:31BGSAVEとBGLOADという便利な命令もありますので、少しは独学で色々と頑張って覚えてみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/5/13 18:11かりがとうございます いろいろ試して見ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りきすけ rikisuke2016/5/13 18:35よく見たら19行と間違ってました。16行が正しいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:24に取得