sayさん:
正攻法。定石みたいなもの。
ようすけさん:
変数上は0〜5で扱い、表示の際に工夫する手法。
ゆうさん:
とりあえず0〜6で、希望しない0が出てしまったときは再抽選(RND)するやり方。今回は適さないけど、場合によってはこういうやり方もあり。
みたいな感じですよね。基本的に乱数は0〜範囲の値しか取得出来ないので、それを加工して欲しい値にするのが定石です。なのでサイコロに限らずN1〜N2の数値が欲しいなら、
R = N1 + RND(N2 - N1 + 1)
が基本形かな。N2 - N1 + 1は値の範囲を求めてます。+1するのはRND命令が0から指定した値-1の値を返すので+1しないと範囲として足りないからです。
4そうだね プレイ済み