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??? 258556

2つお聞きしたいことがあるのですが…。

1つ目は、RPGの町などのマップ切り替えのとき、同じ絵を使ったらどうやって判定しますか? 今のところ、座標で判別する方法を考えていますが、処理が早いやり方があれば、教えて下さい。 2つ目は、マップの大きさです。BGSCREENの範囲までしか出来ないですか?
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ペンコ penkogoma
>1つめ マップ名+座標で判断すれば良いのでは? IF マップ && 座標 THEN 移動処理 って感じです。
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
マップの大きさは一枚のBGスクリーンしか使わないかぎり、BGSCREENの範囲しか使えない
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??? 258556
どの仕方が早いとかありますか?
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
えーと…処理の重たさだったらどれも大差ない(行数制限腹立つ) '===for example ACLS:BGSCREEN 0,30,30 FOR W=0 TO 29:FOR H=0 TO 29 BGPUT 0,W,H,RND(100) NEXT:NEXT 'MAIN WHILE 1 BGOFS 0 OUT BGX,BGY:K=button() IF K AND #UP THEN DEC Y IF K AND #DOWN THEN INC Y IF K AND #LEFT THEN DEC X IF K AND #RIGHT THEN INC X BGOFS 0,X,Y:WEND'EOF 求めるものと違う気がするけどBG動かすのはこんな感じ?
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??? 258556
ひかひかるさん、ありがとうございます! 今、DATA文でしようと思っているのですが、更新はどうやるんですか?
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
DATAは、まず、 @DATA DATA "anything"'どの文字をどのBGにするかは自分で DATA DATA"EOF"'終わりの目印、EOFから適当に変えられるけど付けないとOut of Data … RESTORE @DATA とする。 次に、BGSCREENの大きさに調整した二重FORループの中で、READからの自分が決めた規則で解析、BGPUT 0,W(X),H(Y),(番号)'ただしWとHは関数ではなく上のプログラムの変数 後は↑
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??? 258556
ありがとうございました!!
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