プレイ日記
ボーネン gurigura2003
あともう1つ質問です。連コメすいません… まず、特定のBG.SPに当たったら特定の@とかにいくとかはどうしたらいいですか? あと、指定した@だけを終了するにはどうしたらいいですか?
0そうだね
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@はサブルーチンなの?
0そうだね
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えくる sixtie
SPでキャラクタ表示、BGでマップをレイヤー0に表示してるものとして。 使うのはSPの座標です。XとYとしますね。 HIT=BGGET(0,X,Y,1) IF (HIT AND &H7F) == キャラクタ番号 THEN GOSUB @SUB これでSPの真下のBGをチェック出来る。もし、移動先が壁ならとかチェックしたければX+16とかY-16とか移動方向にドットを足してやればOKね。 @SUB いろんな処理 RETURN ← これで戻れる GOSUB~RETURN はよく使うから覚えておいて損はないかも?
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
HITの部分はSPSETとかでもいいんですか?
0そうだね
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えくる sixtie
上のプログラムは自キャラの真下のBGをチェックするためなのでSPの判定は入れてないのです。 で、SPSETではなくてSPHITSPとかでSPと当たり判定は作れるけど...それはSPHITSPとか打って右の「?」みて調べてみて。 似たような感じのプログラムになると思う!
0そうだね
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