トピック
DJ Raisei Raisei-bunsin

DIM (配列宣言)の使い方教えて

ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチコンmkII 初心者講座は読まなかったのでしょうか http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php#06_3
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
読んで参ります… ありがとうごさいました
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
変数の使い方はもうマスターしました? 配列は変数名の後に%や#や$を付けたりする変数の定義付けの種類の一つで、同じ様な名前の変数に通し番号を振って、使う時により使い易くなる機能みたいな感じですね。 例えば四角形を描画するときにGBOX X1,Y1,X2,Y2,色 みたく書きますけど、このXやYという変数に付けてる番号を「変数」で変化させることが出来たら便利だと思いません? 座標だけじゃなくて色も番号で管理してみたりすると、パレットを切り替える様に色を変えたり出来るので、応用範囲がグッと広がりますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
DIM ARRAY[3] ARRAY[0]=123 ARRAY[1]=456 ARRAY[2]=789 PRINT ARRAY[0] PRINT ARRAY[1] PRINT ARRAY[2]
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
なるほどー!分かった気がする。 皆様、有難う御座いました!
0そうだね
プレイ済み