プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックボーネン gurigura20032015/12/16 21:41:16質問プログラムの基本やサンプルをください一応だいぶ前から持ってましたがプログラム力はいまいちです。なので基本知識やプログラムの使い方を教えてください。 また、そのサンプルなどもくれたら嬉しいです。0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿wakame wakame12892015/12/16 22:06元から入ってるプログラムェ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿??? 2585562015/12/16 22:54サンプルプログラムははいってます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/12/17 22:05この質問のサンプルというのは、完成した作品じゃなくて、部分的なプログラムのかたまりのことでしょう?! 何人か具体的なプログラムの例を公開してくださっている方がいますよね?それらを見本にしたいということでしょう?♪ いか☆せんせいがアクションゲームのキャラ操作のサンプルプログラムなどをまとめて公開されていたので、それをDLしてみては?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032015/12/17 22:11みなさんありがとうございます!じゃあちょっと質問させてもらいます… たとえば ⇒ はじめから うごかせるのも↑↓ つづきから よくこんな感じの画面あるじゃないですか?そこからA押せば他の画面に写る…そのサンプルコードください 他の方のも見てみましたがどこがどこだか分かりません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/12/17 23:47まずは、「はじめから」「つづきから」「やめる」という文字を表示する位置を決めます! LOCATE X,Yで位置を指定するのですが、これは本人が位置を決めなければなりません!例えば、LOCATE 15,23 ?"はじめから"という感じです。 同じように、⇒もLOCATE X,Yで位置を指定しますが、⇒は動かすものだから位置を固定できません!だから、X=16:Y=23というようにXとYに数値を代入することで初期位置を設定します♪ 次に、⇒を動かすために↑ボタンが押されたらY-1、↓ボタンが押されたらY+1となるようにします! B=BUTTON(2) IF B==#UP THEN LOCATE X,Y:?" ":Y=Y-1 IF B==#DOWN THEN LOCATE X,Y:?" ":Y=Y+1 このように入力すると、⇒を上下に動かせますが、このままではずっと動いてしまいます…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/12/17 23:47そこで、 IF Y<=22 THEN Y=25 IF Y>=26 THEN Y=23 という条件を付けて、⇒が範囲外に動かないようにします♪ あとは、 IF Y==23 AND B==#A THEN @START IF Y==24 AND B==#A THEN @CONTINUE IF Y==25 AND B==#A THEN @END という感じにしてAボタンを押すと、各ラベルへ続くことになります。 ただし、表示する位置が変われば、XとYの数値は変わることになります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ボーネン gurigura20032015/12/18 16:20おおおーーーおっ?まあ早速やってみます!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:52に取得