プレイ日記
ヨッシー okkun2002
うへへ あっ、ウィンドウのアクティブや動きと形は結構できてたんですが どうでもいいバグとあとでがいいかなぁーとかWiiuタブコンのせいでねぇー Wiiuのタブコンのタッチパッドがあってイライラしてたんで分解して、タッチパッド交換したら見事に液晶壊れました。半日以上かけたのに…(なくした部品の探す時間も結構ある)
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヨッシー okkun2002
タッチパッドがあって× タッチハッドにきずがあって○
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
syuto TanakaSyuto
自分のOSもどきとウィンドウデザインが似ている……と言うのは気にしないので開発頑張ってください!(´∀`)b
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
syuto TanakaSyuto
ちなみに:ウィンドウとかってAPIとか作ってます?僕のはユーザー関数で簡単に表示出来るようにしてあります
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ヨッシー okkun2002
ああ!!TOUCH-GRPの… 作っている途中に拝見してものすごく参考にしてもらったので言おうと思っていたのですが… デザインはかなりパk…参考にしてもらっていますが、そのうち変えようと思っていました。 ただ、関数名などは結構真似させてもらっている現状です。 ウィンドウの移動に関しては自分でやろうとやっていますが、動かしているときにマウスがすぐ離れてしまってうまくいかず、あまり進んでいません。 タスクとかも結構仕組みが近くなってしまっているので、そのうちパクりにならないように使用と思ってるんですがね。バグとりが先になってしまって… なんか言い訳の固まり投稿みたいになってしまったw まだスクロールバーとかプリントとか出来てないのでAPI的なのは……
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
syuto TanakaSyuto
いえいえ、参考にさせていただき嬉しいです。 そのような部分を私はカーネルと勝手に呼んでいます(本来カーネルはソフトウェア←→ハードウェアの仲介。OS←→プチコンの仲介となっているからですなw)。 名残はそのままで全然問題ないです。逆にありがたいですw
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヨッシー okkun2002
TOUCH-GRPはマルチタスクを見ておお!って言う感じて、自作OSに。 じさくOSは 現段階では、タスクを動かすのはいいけど、ウィンドウは操作しづらいです。下画面をタッチしてマウス操作ができますが、キーボードとの両立も今後の課題で場合によっては廃止するかもしれません。 ただし、DSiのWindowdぽいの作っている人は両立してたので(英語キーボードのみだけど)出来るかな? TOUCH-GRPは、LinuxとWindowsの間を目指していたので、見たときに もう自分の作らなくてもいいんじゃね。とか思っちゃうほど目指しているものだったので、おお!と ちなみにじぶんも、少し前まで12才でしたので。 むむ!話があっちえいったりこっちえいったりいつもよみにくくてすみません。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
syuto TanakaSyuto
(笑) 「OSの仕組みの絵本」「Linuxの絵本」「Windowsの絵本」(絵本とありますがちゃんとした技術解説書です)を購入、OSを作ってみたい!という興味本意で作りました。システムの構造とかはお風呂に入りながら考えてます(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ヨッシー okkun2002
なるほど…(盗もうk...) その本ほしい! でもTOUCH-GRPのアィディアとか作りがすごいなーと そもそもマルチタスクなだけでとにかくすごいかんじです。 タスクとかよくわかりませんでしたがGOSUBを使うと聞いてなるほど!と。 今後も開発楽しみにしてます(え?また盗もうとなんて思って…ま… た参考にさせていただきます。)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
syuto TanakaSyuto
ちなみに: ウィンドウの移動中にマウスから離れる»ボタンで押されているか押されていないかだけで判定すると、その判定した時点と移動する処理のフレームが違うと、その時間差で移動中にマウスがウィンドウ範囲外にズレるときがあります。この時に離れてしまっているのだと思います。自分も悩みましたよ。 こういうときは、ウィンドウのタイトルバーがクリックされたらフラグをTRUEにし、離されたらFALSEにするようにします。 そのフラグがTRUEであれば、マウスと動きを連動させるとうまくいくと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
syuto TanakaSyuto
はい! 今はUIとか、シェル(Windowsのコマンドプロンプトに相当)を作ってたり、アイデアとしては、パッケージマネージャ(アプリのインストール・アンインストール)とか、スキン(ウィンドウ等のUIの外見が変わるデータパック)、外部アプリ実行(インストールせずに実行、WindowsのExecutable(つづりあってたかな…?)Fileに相当)、OSアップデートパッチ(圧縮されたソースコードを元に自己書き換え)の実装を考えてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ヨッシー okkun2002
おお!そんなことも出来るようになるんですね!楽しみです。 シェルは、インストールしたパッケージでコマンドを増やしたりとかできるのですかね?すごいですね。 フラグをたてるのもやってみようと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ヨッシー okkun2002
フラグだてで直りました!ありがとうございます。 そしてなぜか別のバグが急になくなったので次の作業に進めます!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
syuto TanakaSyuto
良かったです!引き続き開発頑張ってくださいヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ ※3DS充電切れたから携帯より投稿(笑)
1そうだね
プレイ済み