トピック
kirito1111 sososdertu

ダメージの量を表示する方法を教えて下さい!

0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ここをよく読んで http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p02.php
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「ダメージを表示する」というピンポイントな命令はありません。 RPGで敵に与えるダメージや敵から受けるダメージを計算したいというのであれば攻撃力や防御力などを元に考えると良いでしょう。 ドラクエならば 攻撃力÷2-防御力÷4 という式がベースになっています。 ドラクエ方式で良ければこちらも参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwqYIXAtQ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ペンコ penkogoma
「主人公は16のダメージを受けた!」 ってメッセージを表示したいのですか? それとも ■■■■■■□□□□ こんな風にHPのバーを表示したいのですか? もっと詳しく書かないとわからないかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほしけん Hosiken
・今どんなプログラムを作っていて ・どんな表示のしかたをしたいけど ・○○がわからない までできれば書いてほしいです。 でなければ、ダメージが100であれば「PRINT 100」で100と画面に表示されますよ、というしょぼい答えが精一杯なのですが、たぶん、やりたいことってそれじゃないですよね。 もしまだ何も作ってなくて、ダメージっぽいものを表示したいけど、何をしていいのかさっぱり、というのであれば、ZEXさんが貼った初心者講座を読みながら、もっと簡単なプログラムから始めてください。 もしかしたら、プチコンでどんなものを作るのが簡単なのかも、まだ分からない段階かもしれませんので。
0そうだね
プレイ済み