トピック
いけぴー HFJ78J7M306

初心者脱却!

初心者を脱却したいです!! なにか「これ作れたら初心者卒業だ!」みたいなプログラム無いですか? (出来れば丁寧に教えてください。)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
タバひめ tabahime
私は初心者です。と、一言に言ってもいろんなレベルがあるんですよね。始めたばかりの入門者。簡単なプログラミングができる初心者。ある程度の作品が作れる初級者。この3段階ぐらいありますね。いけぴーさんはどの辺りでしょうか?私自身は初級者レベルだと思ってます。中級者のレベルは7、8割くらいプチコンを使いこなす人でしょうか?サンプルゲームのジャンプくんみたいなものを作れるようになったら中級者だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
初心者じゃない1つの条件は、BGやスプライトを使えることかな。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
KU kerorinU
bgやスプライトも条件ですが、制御構文やアルゴリズムが使えることも大事だと思います。brainf**kインタプリタとか良いんじゃないでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
ボタン使ってスプライトが上下左右動かせたらokかなと。 表示回りと入力による条件式もクリアしてますし、あとは応用次第でなんだって出来るよ^^ 欲を言えば困ったときの調べ方とか覚えると尚良いかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
変数やMMLが理解できて他の人の作品をまともに改造できるようになれば、初心者脱却
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
say sayer.exe
ガキの頃からBASICをいじり続けてるけど、そんな都合のいいもんあったらおじさん飛びついてらーよ どこに主軸を置くかによって見解も変わるから、一概に「初心者」って言う考え方も異なってきますよ 理屈と手法がわかり、他の言語にもすんなり移行できるようになったら、ある意味初心者脱却でしょうね♪ ☆おいら他の言語にいけなかったぞ うきー#
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
何を作れるとか以前にプログラムを理解出来れば初心者卒業と言えるんじゃないですかね〜? プログラムの理解とは、流れ・変数・分岐などの基本的なプログラムの動作原理みたいな感じで、ほとんどの言語に共通する部分です。 それが出来れば作りたいものに合わせて他の命令(スプライトやBGなど)を覚えて組み合わせればある程度までは作れると思います。そこからまた上に上がるには数学・物理的な知識やアルゴリズムなど知っておいた方がいい事が増えてくると思いますが、とりあえずプログラムを組むという事についての理解が先かなーって思いました。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
初心者とかそういうのはあんま意味ないと気付いたら初心者卒業。 これができたら初心者とか語り始めたらベテラン。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
れい rei-nntnd
スプライトが使えるとかMMLがわかるとか、個別の命令の習熟度はプログラム作れるかどうかの指標にはならないかな。 無くても作れる。 まぁだれかプチコン用にcan-doリスト的なものを作ってくれてもいいとは思うけども。 でんぺん氏やsay氏、タバひめ氏の意見にも通じるけど、簡単には言えないというか。 知らないことなんて山ほどあるので、いつも新しいことを学び続けるって意味では常に初心者だし。つまり、そんなレベル分けは意味ない。 それでもなにか指標が欲しいなら 自分一人で分からないことが調べられるかどうか、 自分一人である程度の規模のプログラムを作れるかどうかが目安かな 両方できたらもう十分。あとはレベルじゃなくて個性。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
KU kerorinU
なるへそ。「初心者」は相対的なものか。 人生全て勉強ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「初心者卒業」をどのように捉えているかは人それぞれだと思いますが、私も「○○が作れたら初心者卒業」と言えるようなプログラムはないと考えています。 私が書いているプチコン3号入門講座において中級者といえるための条件としては「論理的にプログラムが作れる」というものを挙げています。 これはどのようなことを意味しているかというと「自分が作ったプログラムの仕組みを第三者に説明できる」というものです。(言語化することで自分自身で理解できているかが把握できる) 例えば「IF文において何となくこんな条件式にしたら動いた」ではなく「このIF文は○○だから××のような判定を行い処理している」と自分自身で把握して作れるようになる必要があるということです。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あとは、れいさんも書かれているように一人で調べられることができれば理論上はどんなプログラムも作ることができます。 中級者が初心者よりも上に位置するのであれば私が考える中級者の条件である「論理的にプログラムが作れる」ができるようになれば「初心者卒業」と言ってもいのではないかと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「○○が作れたら初心者卒業」というフォーマットに則った回答をするならば「自分が作りたいと思ったもの」が何でも作れたら初心者卒業と言ってもいいでしょうね。(上記のように中級者ならば理論上はどんなプログラムでも作れるようになるため) その際に処理速度を速くしたいとか、ゲームを面白くしたいというのは別の問題となるため(プログラミングの)初心者卒業とは直接は関係ありません。 もちろん、プチコン3号では実現が不可能なものや困難なものがあるため「作れないものがあるならば初心者である」とは限らないですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
いけぴー HFJ78J7M306
皆さんありがとうございます!! こんなにたくさんアドバイスが貰えて嬉しいです!自分でも少し考えてみます。
2そうだね
プレイ済み