プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿EOE すーた 2011.122015/06/01 22:24:05すごい初心者から質問です。スプライトは変形することができますか?2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2015/6/2 5:10回転や拡大以外でと言う事なら 定義用のスプライトの画を置いてあるGRP4をGPAGE命令で操作対象にして、G系命令で直接書き換えちゃえば定義番号を変えなくても表示されているスプライトの画は変えられますよ。 変形後の画が収まるようにSPDEF命令でちょい大きめの範囲を取っておく必要がありますけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿EOE すーた 2011.122015/6/2 7:40スプライトを長方形の形に伸ばしたり、台形とか、三角形に伸ばせますか?すいません。説明不足をしていました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2015/6/2 8:09プチコンの仕様上SPDEF命令に矩形の各頂点の座標を指定する項目が無いので無理かと。 でも色んな人が公開されている画像を変形させるプログラムを使えば、別にスプライト自体の領域を変形させなくても可能ですよ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2015/6/2 8:24もし当たり判定もいっしょに変えたいならSPCOL命令は矩形でしか設定出来ないので、別途当たり判定専用の透明スプライトを複数個用意しておいて、変形させた形に合わせて組み合わせて差し替えするか、けいsが公開されている当たり判定プログラム【公開キー:SRNEN28E】を使ってみるといいかもですよ。 (けいさん、勝手に公開キー転載しちゃってすいません)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿EOE すーた 2011.122015/6/2 16:57教えてくれてありがとうございました。勉強になりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:04に取得