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smileツールで作ったBGを読み込み表示させる方法が、2時間調べても分かりません。簡単な例文とともに解説してくだされば幸いです。もしくは、そういうことはサポートされてないのでしょうか。
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とし kokoromori1
まず、自分でBGを書いたおえかき画面でYボタンをおします。すると、ファイルメニューがでるので、Xを押して、適当にファイル名をうちます。今は「BG」とうっておきましょう。 その後プログラム入力画面に戻り、「GRP5:」とうち、そのすぐ後に適当にうったファイル名をうちます。要するに、「GRP5:BG」とうちます。 これでOKです!わかりにくいですが、お力になれれば幸いです。
0そうだね
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スマイルツールで作成すると手順が単純では無いんですよね; でんぺんさんが公式の画像を読み込むサンプルプログラムを公開しています。 参考にしてみると良いですよ。 私のマイページからつながりを見ていくと見つけられる筈です。 それと、公式のスマイルツールより使いやすいマップエディタ PUCHIMAPを作成されています。 公式スマイルツールで作成したマップも編集可能なように作られていますので 今作成されたマップを編集する事も可能なはずです。 個人的にお勧めのツールです。
0そうだね
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とし kokoromori1
わかりにくすぎたので手順を張ります。 まず、スマイルツールの「おえかき」を押し、BGを作成するこの画面に行きます。 そして、自作BGを書いたら、Yボタンを押します。
0そうだね
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とし kokoromori1
そしたらこの画面がでるので、Xボタンをおして、BGと入力しましょう。
0そうだね
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とし kokoromori1
こんな感じで「BG」と。
0そうだね
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とし kokoromori1
そして、さっきの画面でAボタンをおすとこんな質問がくるので、「はい」をおします。
0そうだね
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とし kokoromori1
その後、EDIT画面に戻り、「GRP5:BG」と入力し、その下に「BGPUTO」と入力してその後ろに レイヤー,X座標,Y座標,自作BGの番号 を入力します。 これでOKです!この状態でRUNすれば、自作BGが表示されるハズですよ!
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サンプルプログラムの投稿が少々判りにくいかと思いましたので PUCHIMAPの最新版を落としてきて必要な処理をコピーしてもらう形でコメントを書いていきます コピーする行数を書いていきますね 47行目~55行目 SBMAPときょうつうへんすうと書かれている部分ですね 2584行目~2631行目 SBMAP(こうしき)ファイルのLOADと書かれている部分 2682行目~2700行目 SBMAP(こうしき)SAVE&LOADでつかうかんすうと書かれている部分 これらを自分のプログラムにコピーしてください。 実際の読み込み処理については2574行目をコピーして自分のファイルを読み込むように書いてください。 とりあえず、そこまですれば画面に表示されます。
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>としさん、りゅうまごさん ご丁寧なアドバイスを有難うございます。お陰さまで今まで詰んでいたのが解消されました。 本当に有難うございます!
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似たような投稿がこっちにもあったので、解決しているようですし同じような内容ですが一応書き込んでおきます。 基本的にりゅうまごさんが説明してくれてるので、それで大丈夫です〜。という事で、以下は追加情報(?)です。 前に何回か出したBG表示用のサンプル集も僕のプロフィールに公開キーを載せたので、そっちのBGMAPVIEW(だったかな)サンプルもシンプルなので参考にしやすいかと思います〜。
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>でんぺんさん 有難うございます! 参考にさせて頂きます。
0そうだね
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>でんぺんさん PUCHIMAPについてですが、 ペイントなどで作成したオリジナルのタイルを用いてのBG作成は可能でしょうか。 もし可能であれば、 方法を教えて頂けませんか。
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>でんぺんさん すいません、自分で解決できました。
0そうだね
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PUCHI-MAPは画像データの初期化はしてないので読み込んだ後にPUCHI-MAPを利用すれば表示される画像はオリジナルのタイルになってると思います。 と書こうと思いましたが、自己解決していたようで良かったです。
0そうだね
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>でんぺんさん 有難うございます。 僕もそのようにしました。 そこで、起動時にオリジナルのタイルを任意で読み込めるようにできないか試みているんですが、今まで文字列変数をあつかったことがなく、苦戦しています。 重ねての質問申し訳ないのですが、 指定した文字列のファイルを読み込ませるにはLOADは使えないようですが、どのようにして読み込ませているのでしょうか。
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起動時にオリジナルのタイルを任意で読み込めるようにというのは、PUCHI-MAPをそのように改良しているってことですか? それとも自分のプログラムでそうしているという事ですか? ちょっと質問の意味をちゃんと理解出来てなくて、どう答えていいかわからないのですいません。
0そうだね
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説明不足で申し訳ありません。 改良といいますか、少し編集をさせていただいてます。 僕はINPUTでタイルのファイル名を入力し、それをロードさせようとしていたのですが、LOADには文字列変数が使えないらしく、 でんぺんさんのようなツールをつくっていらっしゃる方々はどのようにしているのでしょうか。 知識と理解力の不足で、ソースを参考にしても分からないので、簡単にでも解説していただけると幸いです。
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ふむふむ。本当はPUCHI-MAPに使用するグラフィックを割り当て(自動ロード)する機能もつけたいなとは思っていたのですが、公式ツール互換を取ってるので実装してないですよねー…。 まあそれはさておき、LOADに文字列変数は使えると思いますよ。今、どういう風にロードしようとしているかわからないのですが、やり方が間違っているんですかねぇ…。今はどんな風にやってますか? とりあえず後でもう少し詳しい説明が出来ればしますが、LOADで文字列変数自体は使えると思います。
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親投稿
とりあえずBG用のグラフィック画面(GRP5)に読み込むなら、F$にファイル名を入れるとしたら、 F$="IMGFILE" LOAD "GRP5:" + F$ って感じで読み込めるはずです。F$はファイル名なのでINPUTで指定するようにしても同様でOKだと思いますよ。
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そういう書式でかけばいいんですか! 勉強になります、有難うございます。
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