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体力ゲージをさくせい中なんですが HP=50 をメインループにいれて、 敵が当たった判定の時 HP=HP-1 とやっても、HPに反映されないのですが…分かる方教えていただきたいです。
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グレイ pokers
ループの中にHP=50を入れてませんか?
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入れてます。 別のところですか? 出来れば何処にいれれば良いでしょうか…。
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☆kei☆ keiugo0216
ループの中にHP=50を入れてるならばループ中にそこを通る度にHPが50に補正されてしまってるということなのでループの前に入れると直ると思います。
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かたけ~ katakei05
HP=50はループ外(この場合ACLS直後など)に置かないと、何度ひいても足しても HP=50になってしまいますよ。
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なるほど(^^;ゴクリ 御回答ありがとうございました。 試してきます(・д・)==
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ゆうたん yu-tan-sama
プログラムの実行順序の理解が不足してるのかなぁ 一度、簡単なサンプルプログラムでいいので、1行ずつプログラムを追いかけてみることをおすすめしておきます 1行目から順番に、ここで変数の値がどうなる、スプライトの座標がどうなる、次はどこを実行する…みたいな感じで、できればきちんと終了するまで頭の中で、時には紙に書き留めて そういうとこの理解が深まれば、ここでソース見ないで即答してくれた人のようになれると思いますよー (ちなみに複雑になってくるとほんとにこういうことやらないとバグってる箇所がわかんないのよね…現象からある程度やらかしてることの推測はつくんだけど)
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こういう時はトレース機能があれば流れを理解しやすいんですけどね〜。 初心者の為にも実装してくれればなー…
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下画面の操作を必要としないシンプルな作りならABGDEBUGが使えるかもしれないですね あれならステップ実行して確認出来ますし
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すみません、すっかり間違ってました。 普通に動きました(笑) ありがとうございました。
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