どうも、先程、どんなパズル作ろうか
悩んでいた者です(笑)
スライドパズル作ってみました。
でもこのパズルってクリアの規則があるから正直暇潰しの足元の斜めしたくらいしか暇潰しできません(笑)
10×10ならクリアにあるていどの時間はかかるだろうけどそれでもクリアの規則は変わんないからね~…
もう少し画面を寂しくなくしたら
プログラムリストを画像として
貼っておこうかな………
5そうだね プレイ済み
どんなゲームを作ろう…?
そんな事考えてる時が
一番楽しいのだけど
なんかいきなりパズルゲーム
作りたくなってしまった…
ちゃんと作れるかな…
というよりどんなパズルゲームに
するかすら固まってない………
5そうだね プレイ済み
先程検索機能のテストプログラムを
作ってみたのですが、
かなりうまくできたので、
もしかすると検索機能つけるかも…
しれない…?
DATAに使う
容量がヤバイ事になりそうだから
漢数字やその他よくつかう
漢字だけになりそう。
難読漢字は僕の知識が無いので
強制スルーということで、
0そうだね プレイ済み
元マイコン族多いんだろうなぁ…
あ。僕はマイコン族じゃないです。
0そうだね プレイ済み
最後に説明しながら
作ったステージのコードを
載せておきます。
皆さんも投稿するときは
右上の3Dの表示が邪魔にならない
ように少し下げて表示した
画面写真をとうこうしましょう。
0そうだね プレイ済み
ここまでプレイヤーを
邪魔する物しか紹介してませんが、
プレイヤーを助けるアイテムも
あります。フラッグ(旗)です。
取るとミスした時の復活地点が
最後にフラッグをとった場所に
なります。
※フラッグを設置するときはトゲや溶岩と少し話して置いてください。
出ないと復活したとたんに落ちて
復活してまた落ちてのくりかえしで
詰んでしまいます。
0そうだね プレイ済み
まずはトゲから説明します。当たっちゃいけません。当たると復活地点に戻されます。
次にマ●オとマイ●ラで
お馴染みの溶岩です。
当然落ちちゃダメです。
ジューってなりそうなんだけど
ならずに復活地点に戻されます。
続いて三番手はV-ブロックです。Vは電圧を示す単位のボルトの頭文字です。これはランダムに電気の弾を発射してきますが、ブロック自体には当たっても大丈夫です。あ、電気の弾は
だめですよ?当たると復活地点に
戻されます。
0そうだね プレイ済み
ゴールを設置し、ゴールまでの
道のりを作り、そこに障害物を
設置しました。各障害物や
アイテムについては後で説明します。
0そうだね プレイ済み
ありましたね。作りかけの
ステージです。ゴールが無いから
クリアできませんね。
ゴールを設置しましょう。
0そうだね プレイ済み
画面写真の
←ココって書いてある行
スロット1にペーストします。
そしてプログラムを実行して
ステージセレクトで元からある
ステージのページをめくっていくと…
0そうだね プレイ済み
スロット1の1行目の画面写真です。
先程画面に表示された意味不明な
文字がこちらにもありますね。
これをコピーして、、、
0そうだね プレイ済み
さぁ、だいぶステージが出来てきました。そろそろテストプレイがしたいですね。作ったステージをステージコー
ドに変換するときにはLボタンを押しながらスタートボタンで、プログラムを実行しましょう。すると画面に意味不明な文字列が書かれていると思います。それをコードとして入力すれば
ステージとして遊べるんですがいちいちテストプレイだとしても入力するのは面倒です。ではスロット1の1行目を見てください。
0そうだね プレイ済み
実際にステージを作っている画面です
プログラムをSROT0にロードして
EDITモードで作ります。説明がびっしり書いてあるのでよく読めば大丈夫なはずですが一応説明。四角い枠がありますよね?それが実際のステージとなります。例えば端から端まで溶岩で
埋めたら、端から端まで溶岩で埋まったステージになります。ここで注意してほしいのが必ずプレイヤーの初期位置を「P」を配置して決めてくださいこれが無いとバグります(笑)バグと言ったって愉快なバグじゃないです。プレイヤーが画面から消えてしまう、
どうしていいかわからない
状態になりますよ。
0そうだね プレイ済み
どんなゲームかの
大雑把な説明しますね。
このゲームは高難易度アクションゲームを「手軽に簡単」に作って
遊ぶ事ができるゲームというよりは
ツールよりのゲームです。(最初からステージが6ステージあります)
作ったステージは「ステージコード」
に変換されるので簡単にステージを
公開することができます。
※人を傷付ける物は公開しないこと。
0そうだね プレイ済み
V-ブロックについて説明します。
稲妻マークのブロックがありますよね
それがV-ブロックです。
(名前はテスラコイルでも良かったんだけどね。)
そのブロック自体には壁や溶岩の
ような当たり判定はありませんが、
ランダムで放出する、電気に
当たるとスタート地点か、
最後にフラッグを取った場所に
戻ります。
0そうだね プレイ済み
バグ修正と機能追加のお知らせです。
EDIT_JAMP_ACTの
最新版を公開しました。
キーは画像からどうぞ
追加された点は、、、
V-ブロックの追加、
エフェクトの追加、
効果音の追加、
バグと当たり判定の修正。
等です
詳しい仕様はコメントを
ご覧ください。
3そうだね プレイ済み
こういうブロックを追加。
うーん…?雷はエフェクトの
つもりでつけたんだけど
当たり判定つけちゃおうかなぁ…
0そうだね プレイ済み