プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿0918nobita nobita09182014/12/22 12:52ステートメント定義でつくれるオリジナルの命令だけでは、CASEとBREAKの間に記述された命令を実行するのは難しいと思うのでラベル文字列を指定するようにして、あとはユーザー任せにしました。もちろん以上の理由からユーザー定義のBREAK命令は廃止しました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/22 12:42:03ステートメント定義を活用して、 なんちゃってSWITCH文を書けるようにしたぜ\(^∀^)/ SWITCH 変数 CASE 値,@ラベル文字列 DEFAULT @ラベル文字列 GOTO(またはGOSUB) SWITCH$5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:51:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/02 19:23:22DIALOG以外の画面で漢字を表示するには、SPRITEで自作して代用するしかありませんか?1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:11:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿0918nobita nobita09182014/12/2 19:20プチコン独自の関数が追加されて、 TOUCH OUT TCHTIME,TCHX,TCHY で、TCHTIMEに連続して画面に触れている時間、 TCHXにタッチされている点のX座標、 TCHYにタッチされている点のY座標が自動で代入されます。 TCHTIMEが0なら、タッチされていないということです。 キーボードの表示/表示・上画面の2D/3Dを切り替えるにはXSCREENを使います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿0918nobita nobita09182014/12/2 19:08プチコン3号で、不便に思うところを解決できるツールなどを作ってみては?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/12/01 00:22:55SPRITEで代用して表示した漢字2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:13:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/27 20:45:04!!バグ発見!! DIM HAIRETSU[A$] ↑[ ]内に文字列変数を示す$を入れるとフリーズして、強制終了されHOME画面に戻ってしまう。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿0918nobita nobita09182014/11/26 23:59>>☆Maxstar☆さん UIのデザインや技術協力ならできますよ、中3なので頻繁には顔出せませんが、テスト期間中じゃない週末なら可能です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:36また、言語パッケージの末尾には以下のソースを忘れずに追加してください。 DATA "ENDATA","ENDATA" RETURN0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:34:02サブルーチンをプレゼント! 『なんちゃって翻訳サブルーチン』 概要:これは、自分の作ったプログラムを他言語表示に対応させるためのサブルーチンです。変数LANGUAGEの値で区別して言語パッケージ(日本語と対訳をDATA文で記録したものを集めたサブルーチン)に移行し、RETURNで帰ってきます。そしてREAD命令で読み込み、対訳を検索し、翻訳する文字列とDATA文の日本語が一致したときに、対訳を文字列変数LIB_A$に代入して返します。 使い方: LIB$=[翻訳する日本語の文字列または文字列変数]:GOSUB @LIBRARY:[任意の文字列変数]=LIB_A$ これで、[任意の文字列変数]に、翻訳された状態の文字列が代入されました。ただし、言語パッケージのDATA文の中に翻訳する文字列と一致するものがないと当然翻訳できません。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:07DIRECTモードの画面でNEWと入力してAボタンで改行してください。そうすればEDITモードの画面になにも書かれてない状態で開始できます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/25 19:02:28バックグラウンドでアプリを実行できるOSもどきを開発してるんですが、バックグラウンドで実行するように設定したルーチンのラベル名を同じ配列で管理したいです。配列に文字列または数値を追加する際に使う命令、表記について教えてください!2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:23:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/24 21:30:38どの方向にスライドしてもロック解除できます。 - Covert OS One Type Ogiri Build 4 開発中 -2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:25:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/24 17:03:244そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:25:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿0918nobita nobita09182014/11/24 16:48変数の情報を保存するなら、TXTファイルとしてセーブすればいいと思います。巨大なデータを扱う場合はグラフィックで保存すればいいですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿0918nobita nobita09182014/11/24 16:43文字を大きくする命令はありませんが、スマイルツールでスプライトを自作して代用することはできますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:25:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿0918nobita nobita09182014/11/24 16:22数値を代入する変数と文字を代入する変数(文字型変数)は「$」を変数名の末尾に追加するかしないかで区別しなければなりません。なぜなら、代入されている文字列の文字数を調べる関数や、代入されている数値の整数部分を抜き出す関数などたくさんの関数が存在し、プチコンがそれらに対して正常に処理をするためです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/24 16:14:48Covert OS One Type Ogiri開発中… ラベル「LOCKGMN」ではロック画面を表示する。下画面で、ななめ向きでも縦向きでも横向きでも、一定の距離を超えてスライド操作するとロック解除できる…ように開発中!w プチコン大喜利に投稿します!!2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:26:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿0918nobita nobita09182014/11/24 16:06難しく考えすぎですよ、 中学数学で式に文字を使うことを習いますよね。僕の勝手な考えですが、文字だった部分がそのまま代入するものに入れ換えられる…そんな感じです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182014/11/24 15:50:504そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:26:10に取得