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やまな mintcats
妄想といえば、少し方向が違うけど、タッチパネル系と当たり判定覚えたら、あの子もあの子も触り放題じゃないか…??という妄想はよくやります…。 やりたいことのひとつに人工無脳があるのでうまく組み合わせればおさわりとおしゃべりが可能に!! …というこれもひとつの妄想。 まあすでにポケモンとFEに実装されてる遊びですけど(笑)。
1そうだね
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やまな mintcats
nobuさん 面白いゲーム作れる妄想もあると思います。 しかしガチャと数当てだけでも演出考えるのに泣いているので、プログラムと違う能力もいりますね(現実)。 ね…ねこみみアフロの不思議なダンジョン…?! ねこみみを取り返すべく迷宮へ向かうねこみみアフロ…! moh6anさん イメージトレーニングには自信あります! イメージしたものが面白いかはまた別問題ですが…。 KUさん 時には振り返って現実を見ないと誇大妄想に…>< アイデアと言っても市販のゲームみたいな、あんなのできないかなあ、こんなのできないかなあ、ってくらいです。 (でも「それ」が作りたいわけではないのでパクりではないかな?)
0そうだね
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やまな mintcats
1そうだね
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お絵かき
やまな mintcats
25そうだね
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やまな mintcats
ドットぽちぽちしてたら寝入ってしまって午前中何もできなかった…。 アイコンとかガチャとか作ったけど使うのか謎なので先に貼り付けて供養。 原点座標とかいうものを気にせずスプライトをいじっていたので今度から気にしたい。 とにかくスプライトを覚えたいので、シンプルイズベストとはかけ離れた画面にするぞい。
0そうだね
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やまな mintcats
セーブは過去のトピックに便利な関数が紹介されてたのでお借りした。イメージ通りの命令とセーブが出来た。なんでこれがデフォルトの実装じゃないのかな?? 関数とか意味がわからないうちは使わないでおこうと思ったけど、書いておけばカスタマイズした命令が使える魔法の言葉!くらいのつもりで…。 あと今までとりあえずコンソールに結果だけ出していたものにスプライトを加えて表示位置を調整する、というのが手間かかる予感。 ここまで来て思ったことは、設計図って大事だね、ってこと_(:3」∠)_ 紙と鉛筆と電卓用意すればよかったね…。
0そうだね
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やまな mintcats
セーブとロード実装ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ セーブは任意、ロードはゲーム開始時に自動。 にしたのでメニューとかボタンの割り当てとか、そういうの全部見直さないとだな。 セーブ実装と言ってもカード図鑑の内容しか記録できてないので他の変数も記録できるようにしないとゲームにならない。 そして何よりDATファイルの開け方がわからないという根本的な問題が…。 カードの絵はもうやっつけで良いかな…ドット絵縛りだと一生終わらない気が…。
0そうだね
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やまな mintcats
出先からの修正ありがとうございます。 今度はうまく動いているようです。ピッカーもスライダーも問題ありませんんでした。 このスクリーンショットも一度保存して読み込んだものを使っています。 早速自分のゲームに使う絵も描かせていただきます。今後のバージョンアップも楽しみにしてます。
1そうだね
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やまな mintcats
最初にガチャを設定した時に、SR5%、R15%の確率にしたものの、この時SRが1枚、Rが3枚というカードの設定にしたので、カード一枚当たりの出る確率はSRもRも同じだったという話_(:3」∠)_ プログラムとは別にこういうのをきちんと設定できないとゲーム作れないのでは…という。 具体的な解決策は教えてもらったのでそのうちその方法で確率を設定したいけど、ガチャ回すのめんどくさい、と思ったけど、ガチャ100回とかの実行結果だけ教えてくれるプログラム作れば良いのでは…と思ったところまでメモ。 なんかプチコンそのものの動きがなんか怪しいので電源切って置いてあるんだかど直ったかな…。
0そうだね
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やまな mintcats
早速のアップデートお疲れ様です。原因不明と書かれてますがスライダーが快適になって事故が起こらなくなりました。 ところで今度はHSVピッカーの表示が消えず、そのまま書き続けて絵をセーブしたら、ピッカーごと画像として保存されました。添付の画像はスーGRPエデイタでそれを開いた時のものです。 不具合の報告ばかりですいませんがよろしくお願いします。
0そうだね
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やまな mintcats
ボタンの不具合の修正完了。ボタンじゃなくて、ループをうまく作れてないのが原因。 図鑑実装。なんとか動いた。ので位置の調整。けどカードの絵がないのでこれを描くだけでも今月中は無理なのではという…。 公開されてるゲームで遊びたいよー!!遊んでない訳じゃないけど遊び足りない!!
0そうだね
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やまな mintcats
とりあえず今動いて欲しいように動いているのでこのデータを保存しておく。 問題はAボタンを押して進める、という説明書きの場所で、上キーとかを押しても進んでしまうことだ…。 もちろんAでも進むんですけど。やっぱりボタン系はいろいろ勘違いしているのかもしれない。 あとセーブとロードをつけようと思いつつ調べてもないので難しかったら泣く。 それからガチャの確率をなんか考える。今は100の乱数で動かしてるけど100で動かさなくても良いのでは的な。
0そうだね
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やまな mintcats
コンソールの文字だけで実行していたゲームに少しだけ色とスプライト(アニメもするよ!)を加えてそれらしい見た目に。 これからプログラムもグラフィックもきちんと整えていく予定。 グラフィックさえ間に合えば今月中にも完成させたいところ。
6そうだね
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やまな mintcats
アップデートお疲れ様です。ヘルプがチカチカしなくなって描きやすくなりました。 ところで、スライダーを使うときは↓ボタン押しっぱなしでスライドさせるんでしょうか? 押しっぱなしじゃなくても消えない、スライダーが動かない、という時があって、メニューが消えると、スライダーを動かした通りにペンで描画されている、という事故が何度か…。 旧3DSLLなので、いわゆる処理落ちという状態ならすみません。 あとL+パッドでスクロールができないことがあるみたいです。具体的な発生条件はわかりません。 これからのアップデートにも期待してます。
1そうだね
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やまな mintcats
大きく描きすぎて仕上げられる気がしないので途中だけど貼り付け。3DSの画面いっぱいの絵ってどのくらいで作るのが良いのでしょう。 あっ、こりんごさんのイラスト集を参考にすればいいんですね!(自然な宣伝) モノクロのイラストなのに、おとぎ話それぞれの雰囲気がでててすごく良かったと思います。自分もああいうの作ってみたいと思いました。機会があればカラーのイラスト集もぜひ作ってくださいー。
1そうだね
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やまな mintcats
スーさん ありがとうございます、多分これが正解でした…! ボタンを押したあと移動する先の頭にボタン離しループつけてみたら解決しました!! 他にも変な動きをしてきたところにこれを書き足したら今のところ正常に動いてるみたいです。 多分解決です、本当にありがとうございました!! スーさん以外にもアドバイス下さった方もありがとうございました!
2そうだね
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やまな mintcats
れいさん はい、そうですね、すいま…じゃなくてありがとうございます! みなさん私のコメントにわざわざコメントくださってるんですもんね。 これからもよろしくお願いします。 ななめさん うーん、努力というより娯楽?の気がします。プログラムできるようになったら3DSで(ミーバースに書いたら怒られるので規制)なゲームが遊べてしまうかと思うと…!! きれいかどうかはさておき、自分も自分の絵が動くのは見てみたいのでなんとかアニメするものはやりたいです。 数当てプログラムは、Aボタンのおしたら次に行く、みたいな指示が悪いみたい…?? ここをいじるとINPUTは正常に動いたり動かなかったり…?? 初心者にありがちなゲームのプログラムを一時的に停止するという処理がうまくできないみたいです。 だからってWHILE使うと変なループするし…とお約束にハマってます…。
1そうだね
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やまな mintcats
コメントありがとうございます。 スーさん 具体的な例ありがとうございます。 それで、その、結論からいいますと、INPUTには問題がなかったようです…。 す、すいません、でもスーさんのその具体的の通りに書き換えている最中に気づけたので助かりました!! やっぱり根本的な間違いというか、勘違いというか、そういうところにあったみたいで。でもどこが悪いかわかったけど何が悪いかはわからないのでやっぱりいろいろ調べないと…!! アドバイスくださったみなさん本当にすいません…!!全方向にお詫びしたい!!!! ご迷惑おかけしました!! (でもこれからもっとかける予感が…。)
2そうだね
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やまな mintcats
前からつくってみたかったガチャを回すプログラムを書いてみました。 作れるか心配だった各カードの現在の所持数を表示する問題もなんとか乗り越えたぞと。 ちゃんとチケットを消費してガチャも回すし、想像していた通りの動きはできた_(:3」∠)_ しかし、ガチャチケを集めるためのミニゲームに数当てを入れたらまた繰り返す時にINPUTが動かない…。 これはもう何か根本的に大きな勘違いをしているとしかおもえなく…。 今回はできればガチャチケの枚数とカードの所持数をセーブする、という事をしてみたいのでそこまでは行きたいなあ。目標。 とりあえずガチャ回しても文字だけなのでカードもやっつけで準備したい。
2そうだね
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やまな mintcats
KUさん 多分そういうことです。一応画像をはっておきます。 @HANTEI01 がIF文で、当たるとループを抜けます。 そのときに@KURIKAESHIに行くようにすると、何故かINPUTが動かないのです。(INPUTの前にA=0と入れたら0を入れた時の動きはしたので…。) ゲーム開始の地点に戻すときは動くのですが。 初心者のうちはやはり数も大事なんですか。でもこのレベルでつまづいてるので不安です…(笑)。 でもやらないと覚えることも出来ないと思うのでぼちぼちやって行きたいと思います!
1そうだね
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