Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3
次のページ(過去)
プレイ日記
【公開キー:R234XLD】 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPG、「マジカル・フェィト」です。 エンディングを実装しましたー。 というわけで、とりあえずは、これで完成です。 セーブデータの互換性は大丈夫なはずです。前のヴァージョンで遊んでたかたは、ためらいなく上書きっちゃってください。
12そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
「大省略」の公開キーは【NK35R423】ですー。 作りかけですので、色々とアレな部分も多いかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ボーナス点 撃破した敵の数字を足して一の位がゼロになったら、UFOが出現します。 UFOを撃破すると高得点です。 ステージクリア時にゼロになると、クリアボーナスがアップします。 画面下の情報 左から順に、「ハイスコア」、「ステージクリアに必要な撃破数」、「スコア」です。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
遊び方 左端の数字が自機、右端から近寄ってくる数字が敵です。 Aボタンを押すと自機の数字が変化します。自機を敵と同じ数字にして、Bボタンを押せば敵を撃破できます。 一定数の敵を撃破できたら、ステージクリアです。 敵が自機にたどり着いたら、ゲームオーバーです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
[公開キー:RAD5EB3] ゲーム電卓的な何かです。小学生の頃、めっちゃはまったゲームをうろ覚えの記憶を頼りに再現してみましたー。
8そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
成金なんとかって名前のファミコンウォーズっぽい感じのアプリがあったなーって、おもいっきりうろ覚えな感じで返答しちゃいましたけど。 「成金戦争」と「成金大作戦」が全然違うゲームだったら、てきとー返答すぎて、ごめんなさいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
残念ながら、成金戦争とは、ちょっと方向性が違いますねー。 アバロンヒルの「ロンメル機甲師団」を意識してシステム考えたので、そこはかとなくそんな感じのゲームになってるかと思います。 あとは、サターンの「AWW」とかが微妙にかすってるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
とまあ、だいたい、こんな感じです。 元ネタの「大戦略」とは、ほぼ関係ないシステムなのは仕様です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
●戦闘画面 Aボタンで「攻撃」、Xボタンで「総攻撃」を行います。 総攻撃の場合は、同じマスにいるユニットが支援攻撃を行います。 支援ユニットが攻撃を受けることはありません。 ●その他 ターン終了・・・Bでコマンドメニューを開き「ターンしゅうりょう」を選んでください。 制圧・・・自軍ターン開始時に、自軍ユニットがとどまっているマスを制圧します。 補給・・・自軍ターン開始時に、ENが回復します。ユニットがいるマスの補給レベルが高いほど、たくさん回復します。 補給ライン・・・HQを起点として自軍マスが連続していれば補給ラインが通ります。中立マスがあると補給レベルが低下、敵軍マスだと補給ラインが分断されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
●マップ画面 自軍は青、敵軍は赤です。 自軍ユニットのいるマスにカーソルをあわせ、Aボタン。ユニットを選択して、「移動」させます。 ※HQ守備ユニットは、移動できません。 移動すると「AP」と「EN」が消費されます。 AP:1ターンあたりの行動回数です。 EN:弾薬とか燃料とかです。 敵ユニットのいるマスに移動すると、戦闘が発生します。 マスに複数の敵ユニットがいた場合は、部隊番号の小さいユニットが攻撃対象となります。 指揮官がハンタースキルを持っていた場合は、攻撃対象となるユニットを指定できます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー:NK35R423】 お手数ターン制ストラテジ、「大省略」です。 ゲームのメイン部分が、なんとなくそれっぽくなってきたので、公開してみましたー。 まだまだ完成度は低いですが、プチコンではレアなジャンルのゲームですので、試しに遊んでみてくださいね。 マップも小さいしユニット数も少いので、ウォーゲーム初心者さんにもおすすめですよー。
28そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おいしいネタありがとです。 クラッシャージョウとか、懐かしすぎるー。 とか、思い出にひたりつつ…。 夏休みの工作にミンキーモモのフィギュアを作っていったことを思い出し、恥ずかしさにのたうちまわったです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>けえもちゃんさん 自分なりの作戦がうまくいったときの、してやったり感ってイイですよね。 >こうやまさん タカラもパソコンだしてたんですか。 M5ってきくと、どうしてもメガドライブ思い出しちゃいます。 >ツララさん ホントだ。しかも「補給」とか「策的」とか、コマンド用の画像まである。 3号用の兵器画像、公開してくれると、いーですねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>こうやまさん はーい、そうですー。タカラが出してた雑誌です。 ATのバトリングをテーマにしたウォーゲームがついてて、めっちゃ遊んでました。 >けえもちゃんさん 兵器画像がなかったので、指揮官にスポットをあてた表現にしましたー。 指揮官によって得意な兵器があったりしますし、補給がいっぱいうけられるとか背面装甲にヒットする確率がアップするとか、そんな感じのパッシブスキルがあったりもしますよー。
1そうだね
プレイ済み
投稿
お手軽ターン制ストラテジ、「大省略」です。 デュアルマガジンの付録のような、お手軽だけどしっかり遊べるウォーゲームめざし、まったりダラダラ開発中。 とりあえずGWあたりに、作戦準備モード(部隊編成とかユニット生産とか)無しの、簡易お試し版が公開できたらいいかなーって感じです。
21そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
コメント、ありがとうございます。 ご期待にそえるよう、がんばって作りますねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
コメントありがとうございます。 作る作るサギにならぬよう、がんばりますので、気長にお待ちくださいね。 とりあえず、マップ(地形)の表示と制圧状況による補給レベルの変化、ユニットの表示ができました。 画面ができると、すごく完成した気分になれます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
以前、作ったゲームが、HEXマップでした。 どういうのが大変で、どういうのが簡単なのかが、わかってない頃だったので、自分の理想をそのままぶつけたです。 結果…HEXマップなゲームが少ない理由が良くわかりました。 当時は気合いと根気でなんとか仕上げましたが、作業時間が限られてる今はちょっと無理かなーって。 (場数を踏んだおかげで、冷静に工数見積もりしてしまうのです) というわけで、今回のは「ギレンの野望」みたいな双六マップなゲームです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
考慮すべき要素が増えたり、CPU とPLAYERが対等だったりすると、敵のAIを作るのって、すごく大変です。 でも逆に言えば、そうじゃなきゃ大丈夫です。 小隊規模の局地戦で、クリア条件が「敵の殲滅」とか「リーダーユニットの破壊」みたいなゲームを作ったことがありますが。 「一番命中率の高いヤツを優先してアタック」、程度のテキトーAI(ってゆーか、AIと呼ぶことさえはばかれるレベル)でも、敵ユニットの性能と初期配置で割とそれっぽい挙動をしてくれましたよー。 ちなみに今回作ろうとしてんのは、拠点制圧とかの要素も入れて、作戦級よりな戦術級のゲームです。 ちょこっとめんどくさいけど、自分的ステップアップですー。
0そうだね
プレイ済み
投稿
なんか発想が停滞してきたので、気分転換になにか別の物を作ってみようかと思い、しばしアイデア出し…。 ポクポクポク…チーン。 某有名ターン制ストラテジを簡素化して、「大省略」! …ダメ? ふと思ったんですけど…。 ターン制ストラテジの公開キーちょうだいって人もいないし、作りましたー(作ってますよー)という人も見かけないなーって。 やっぱし、ターン制ストラテジって、絶滅ジャンルなのかなー。
5そうだね
プレイ済み