プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿はるち haruchi07172015/02/01 08:03:10RPGで、道具屋で買い物した時にアイテム欄を上から埋めることに成功! 小さなことなんだろうけれど、自分的にはものすごく嬉しい10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:53:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿はるち haruchi07172015/1/31 17:54面白いです スマ○ラしてますね 慣れればもっと楽しめそうです 取り敢えず操作コマンド探します☆0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿はるち haruchi07172015/1/31 17:42とても楽しかったです こんな発想が自分の中に無かったので、とても勉強になりました めちゃくちゃおもしろかったです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿はるち haruchi07172015/1/31 17:31プレイさせて頂きました 面白かったです すごいなぁ~って、家族と話したりしながら遊ばせてもらいました ありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 17:59>でんぺんさん とんでもないです とても助かります >カイさん そのような方法もあるのですね 正直、よく理解出来ていませんが、頑張って勉強してみようと思います ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:56>でんぺんさん わざわざありがとうございます このような解答を頂けたことに感謝します 文字列操作系について、自分が勉強不足であることを痛感しました 簡単な命令を無理矢理組み合わせて、無駄に冗長なプログラムをやっとこさ走らせているような状況ですので、とても助かります やはり手数は多いに越したことはないですよね ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:51>けいさん いえいえ、とんでもないです やはり自分で四苦八苦したほうが身につくのだろうと思います 今回の件は自分の力量ではあまりに見当もつかなかったので、藁をも掴む気持ちでこちらに書き込みしてみました 色々と頂けたコメントの中にたくさんのヒントがあるのだと思います まずはそれを見つけられるように勉強しないといけないですね2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:47>でんぺんさん 他の方が何らかの手段を構築してくださると、正直ありがたいですね とは言うものの、自分でも何とかできないかなぁとか、背伸びしたことも考えていたり... 簡単に実装出来ると思っていたのが恥ずかしいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:38>けいさん ありがとうございます 今の自分にはVALの使い方の部分しかわかりませんが、こちらの質問に興味を持って頂けたことが嬉しいです ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:34返答ありがとうございます あたしはBASICは素人で、まだまだ探りながらなのでとても助かります DATよりも、TXTだということを教えて頂けただけでも大きな収穫でした 自分で調べて試行錯誤しないと身に付かないと思いながら、このコミュニティの存在を知って助けを求めてしまいました セーブ機能の作り方はまだまだチンプンカンプンですが、諦めずに頑張ります また、よろしければ御教授ください0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:17>でんぺんさん 解答ありがとうございます 保存したいデータは文字と数字の複合です (キャラの名前やHP、MP、持っているアイテムや、装備の有無などです) おそらく文字データの方が多くなると思います その場合はDATという形式にて保存するのが望ましい(らしい)ということまでは判りました 後はやはり勉強あるのみですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿はるち haruchi07172015/1/30 16:12RPGゲームを作った際に、ゲームデータをセーブ&ロードさせることに関しての解説が欲しいです プチコン界にRPGの風を吹かせるためにも、ぜひともお願いします0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿はるち haruchi07172015/01/30 16:06:32はじめまして プチコンで文字だけのRPGを作っています 画像のないWizardryのような感じです ゲームのプレイデータをセーブする機能を付属したいのですが、どのような方法が現実的でしょうか? ちなみにマップ画面などはなく、ゲームブックのように文字のみで展開する内容のRPGです8そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 23:56:22に取得