戻りをA$で受けとる無理矢理感がすごいですが...
0そうだね プレイ済み
Hanzoさん、こちらこそ稚拙な質問にご回答頂きありがとうございます。配列の引数の渡し方は少しC言語と似ているんですね。それと、仮引数で使った変数でそのままOUTで値を受けることって出来たんですね…考えもしませんでした。
けいさん、引数の省略できました!(扱い方本当に難しいですが)
公式命令の省略しても良い引数になら、空の引数を渡せる(言い方おかしい?)こと、覚えておきます。ありがとうございます。
1そうだね プレイ済み
すみません、二つ前の投稿で値渡しがどうとかかなり的はずれな事言ってました。それこそHanzoさんの例にあげて頂いた方法で問題ないのに…
0そうだね プレイ済み
mk2にはPNLTYPEなんて切り替え命令があったのにいつの間にか消えてますねw
1そうだね プレイ済み
確かに配列なら参照渡しができました(ご指摘頂いたソースも試してみました)。あれ、つまりは配列は逆に値渡しを行えないという事ですか?その場合は一度配列をCOPYする感じでしょうか。
1そうだね プレイ済み
INPUTって…
あれって可変引数だったり、参照渡しらしき事してるじゃないですか。ユーザー定義関数でも出来ないかな~チラッ
1そうだね プレイ済み
なるほど、僕は論理演算子を不等式の範囲を求める位にしか使わなかったのですが、かなり使い道があったんですね。あと、定数リテラルで扱える値は極力利用しようと思います。
みむさん、あまさと しおんさんありがとうございました。
1そうだね プレイ済み
あ…その場合はL,Rボタン以外のボタンも受け付けてしまうのか
0そうだね プレイ済み
なるほど、&H300は16進数で表された768だったんでね。768=256+512なのでLまたはRに振り分けられた値のみ代入されると…
ってことは上のソースのANDをORに変えたら、LまたはRが押されたとき、LとRを同時押した時と同じ値が変数Bに代入されるってことですね!
0そうだね プレイ済み
&H300ってなんですか?
&H300って何者ですか?また、他にもこの類いの値ってあるんですか?
A=Button(0)
B=(A And &H300)
ってやるとL,Rボタンを入力した時のみButtonの戻り値がBに入るのは分かったんですが…
0そうだね プレイ済み
処理の速さについて
プチコンのSORT命令は自分でクイックソートを組むのとどちらが速いことが多いですか?
0そうだね プレイ済み
mk2からやっと3号に乗り換えました。よろしくです。(※初心者)
7そうだね プレイ済み
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません…
ご指摘いただいた方法で成功しました。ありがとうございます!
0そうだね 未プレイ
すみません、僕の使っているのはmk.2です。仕様変更があったことを知らず、質問してしまいました。
質問内容が説明不足だと感じられたので自分自身の整理も含めて補足致します。(配列宣言の要素数は[]で区切ります。)
DIM STRX$[10] '...①
X=10 '...②
このとき①を未定義の状態にし、かつ②の値を保持したままにするローカルなCLEAR命令をしたいです。
おちゃめ さんの「空いたGRPに書き込むという方法が...」について難しくて分からなかったので、具体的な命令文を教えて頂けませんか?
質問ばかりですみません…
0そうだね 未プレイ
(一つのファイル内で)clearの範囲を限定する手段ってないですか?
0そうだね未プレイ
VSYNCって処理速度を調節する役割もあったんですね。
ありがとうございます!
それと、もう一度無駄な部分がないか探してみます。
0そうだね 未プレイ
多少処理速度が落ちても
処理落ちを防ぐ命令ってないですか?
2そうだね 未プレイ