Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1
次のページ(過去)
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
グラフィックで星空を作った。 乱数で表示位置をバラけさせるのはできたので、次は流れるような処理に挑戦しよう。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
とりあえず、ゲームっぽく動くものを目標に制作してみることにしました。今日は背景の塗りつぶしだけで終了です。次はGBで背景を整えたい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
漢字はこのリストからコピーして使うのかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
スマイルツールの使い方が分からない。 どっかに説明書あったかな? まさか、ソースコードから解読するしないといけないの!?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
サンプルにボイスつけたった。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
説明書を見ては少しずつ機能を調べる日々。 今日は100×100のBGにキャラをFOR文で敷き詰めてみました。BGのキャラは4000ぐらいまでしか無いみたいなので、半分以上黒いです。 画面の外側はBGのオフセット命令で見れるようにしました。 なんとなく、昔のゲームのマップの仕組みが分かったような気がします。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
ランダムでBGキャラを表示するプログラムで遊んでみました。 画面クリア時にもランダムで効果音鳴ります。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
次はスプライトを下に移動すると大きくなるようにしてみました。 上手く使えば、遠近感が出せるかも。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
十字キーで斜め入力出来ました。 色々な機能を試したいが、サンプルの時点で複雑過ぎて、いまの俺には分からん。 各コマンドごとにサンプルがあったらよかったのに。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
スプライトがキー操作で動かせるようになりました。
7そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
よしかず yoshikazu1981
教えてくれていただきありがとうございます。 こういった情報ってどこかに書いてあるのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
このプログラムを実行すると
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
とりあえずスプライトは表示出来た。 サンプルプログラム見ても、知りたい処理の部分がどこにあるかわかんね~。 ある程度使えるようになるまでの道のりは長そうだ。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
よしかず yoshikazu1981
数百回ボタン入力してるようになってるんだが、どうしてだ???
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
ローマ字入力出来ないのがツラい。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よしかず yoshikazu1981
普段触っているのが visual basic だから完全に別物。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
少しでもさわって、慣れるんだ、俺。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
初プチコン、買ったぜ。 発表から1年以上待ちました。長かった。
8そうだね
プレイ済み