プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/30 20:39:16ACTばかり作っていたので息抜きにコンソールのゲームを作ってみようと思います。 いろいろSFC GB風にしてみようかな…10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/28 19:07:34アクションゲームの製作状況です。 ハイスコアを参考にメダルを追加しました。 ハイスコアの隣にある物体がメダルです。どうか笑って許して(ア*コ)下さい… そして基準がかなりシビアです(^_^;)公開したら是非プラチナ(画像表記無し)目指して頑張ってみて欲しいです。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:53:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/26 18:54:06今日は沢山ゲームを作ることができました… メインゲームが完成したのでタイトルも取りあえずのを作りました。 あとは、ハイスコアをもとにトロフィーとか作るのも良さそうですね♪ 完成までは、まだまだ遠そうです。9そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 00:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/26 08:19:39今日は学級閉鎖で朝からゆっくりできます… さて、アクションゲーム製作状況は、順調に進んでいます。スコアとは別にフライゲージというものを追加してみました。 まだ試作段階ですが、地面に着いたり、障害物に当たったときに減るようにしています。 0になるとゲームオーバーになりますが、これだけでもかなり難易度が上がっています。もう少し条件を増やそうかな…8そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 00:54:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/23 20:34:51アクションゲーム製作状況。 メインゲームのデザインを決めました。 こういう部分はシンプルな感じにしました。 Simple is best!8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 00:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/22 21:23:16誰かが作っていた3D風プログラムを再現してみました。新しいタイプのゲームが作れそうですね♪ 結局は発想なんですよ発想…6そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/21 18:22:10アクションゲームの製作状況。 サブルーチン(GOSUB)を使って軽量化を図ってみましたが… まだそれほどソースが長くないのであまり意味が無かったです(´д` ) ですが、この先の先を見据えると邪魔にはならなさそうです。 完成まで:二ヶ月(たぶん)5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/18 20:32:42完成させる時期を予想してみたところ、春ぐらいになりそうでしたので少し空を明るくしてみました。更に、主人公も春の妖精感溢れる(?)キャラクターにしてみました。 ゲームの内容がある程度察せてしまうという(^_^;)5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:59:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/16 20:19:55演算子とか関数をあまり理解しないままやってきたツケが… 改めて感じました。プログラムとは、奥が深く簡単には実現し難いものなのですね(´з`) いや、よくここまでやってこれたな…10そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:00:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/15 19:15:18これはバグなのでしょうか? もともと"をつけていないのも変なのですが、画像のように、<CをつけるとBGM3が流れます… 仕様ではない筈です(!?)、皆さんはどう思いますか?5そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 01:00:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/11 21:23:39そういえば明日百人一首大会があるんですよね… 同級生に聞きました。 Sc「何故皆『ちはやぶる~』で盛り上がるの?」 同 「えっSc君知らないの!?イエェェェ!?」 Sc「………」 ここ暫くは笑われそうですが…決して時代遅れではないですよね?! あと『ちはやぶる~』で反応する理由がわかるかた、教えて下さい。 プチコン関係無い(^^5そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 01:03:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/10 17:52:50いつか自作BGを作るぞと意気込んだもののなかなかできていなかったので作りました。茂みを表現したかったのですが、伝わったでしょうか?3そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 01:04:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/09 18:34:56マップデータがこんなに複雑になるとは… BGANIMでスクロールしたときに自然な感じにしてみました。完成へ一歩ずつ近づいてきている気がします。 小さい事(演出etc.)もボチボチやっていきます。 RPGの時と違って余裕があるので(´∀` ) マ●モンみたいにオープニングを作るのも良いですね…8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:04:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/08 21:22:52息抜きにちょっとフォントいじる筈が… やりだしたら全部やらないとな…(´д` ) タイトルとかも…4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:05:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/07 21:10:07やっと敵を配置しました。穴があったら感知…しませんが、動きは良いと思います。 また、メインゲームの進行は強制スクロールにしてみました。ゲームの仕組みも死ぬまでとにかくスコアを稼がせようかと思います(*_* ) ちょっと… 鬼かな?3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/06 21:30:14前回の悩みは無事解決しました。 DieMatsmot s、オワたず(^p^)ゝsありがとうございます。 さて、このゲームの操作について考えてみました。ジャンプの種類を増やしてみたらどうだろうか。一つは高くジャンプできるが敵に当たると即死する、もう一つはジャンプの高さは低いものの敵を踏んで更に跳べる… 考えれば考える程楽しくなってきますね。 これだからゲーム製作がやめられない!6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 01:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/05 17:25:33ステージをDATAで読み取れるようにすればコンパクトになる筈、ですが… 18行目変数の型が合っていないというのですが、何処で間違っているのでしょうか… 教えて下さると幸いです。1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:08:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/04 18:38:11良作アクションゲームを目指して… 基本部分ができました。RPGの時に苦戦したBGGETがここで大活躍☆ あの時悩んだ事は無駄じゃなかった(´∀` ) のちに自作スプライト(BG)も使う予定です。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42017/01/03 21:17:48どうも。新年おめでとうございます。 Screw842です。2017年、酉年は得意(?)のACT中心にやっていこうと思います。作りやすいので演出等にも力を入れていきます。RPGもぼちぼちと頑張る…筈です。(^_^;) そんな訳で、今年も宜しくお願いします。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:08:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すくりゅー ping-42016/12/31 07:26:22今年も一年お疲れ様でした。 大晦日にちなんで公開します。[JKAK4XAS] 最後になりましたが、良いお年を!4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:12:39に取得