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Seiryu XYZEX7
ということで、1対1は技術力が上がるまで延期です
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
AIを作ると言うことの難しさに、心が折れそうです... なので1対1で戦うのではなく、スマブラでいうフィールドスマッシュみたいに、1対ザコ複数orボスって感じにしたいと思います。 皆さんが期待している形とはほど遠いものになってしまいますが、許してください(>_<)
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
プログラムがぐちゃぐちゃになってきたので、一部プログラムを書き直すことに。 それと、今日発売のゲームにはまりそうなので、作るスピードはかなり遅くなると思います...
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
まさかそこまで人の為に頑張る人がいるとは... 感動です... もしも自分が挫折したら、その優しさを他の人に向けてあげてください...
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
伝えづらいので画像を
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
なのでデータにしているのは今のところ、 それぞれの部位の角度 動く速さ 攻撃を判定する部位と時間 音とそれがなるまでの時間 ボタンを受け付けない時間 って感じです。
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
なんと言うか説明しずらいですけど、頭、手、足などと細かいパーツごとにわけ、頭なら首、腕なら肩に座標や角度から位置を求めて繋がっているかのように設置し、それの角度をSPANIMで動かす... といった感じです。 説明下手ですいません...
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
あらかじめ「ジャンプしたら空中攻撃!」などと決めておき、それにそって行動するということですか? 確かにそれならかしこっぽくみえそうですね! (問題は技術力だが...)
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
ということは、ツララさんのいっていた意見は DATA 0,1 ↓ A=0 B=1 ということ??(^^;;
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
分かりやすく→分かりやすい
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
ツララさん、とても分かりやすく説明をありがとうございます! 要するに、DEFで使われず、システム変数や配列変数でもないものは、全てクローバル変数だということでしょうか?
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
一応いっておきますが、自分は皆さんに比べプログラムが下手なので、期待はしない方がよいと思います。でも、やれるだけはやってみるつもりです!
2そうだね
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Seiryu XYZEX7
それとクローバル変数についてなんですが、わからなくてググってみたんですが、全くと言うほど意味がわかりません!できれば分かりやすく教えてほしいです!
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
どうやら自分は高望みをしすぎていたようです... ということで少しでも簡単になるように、次の処置をとりたいと思います! 1. ステージの地面はすべて平らに 2. ステージのギミックをなくす 3. 復帰という概念をなくす   (定められた範囲を越えたら即アウト) これでかなり簡単になるはず... 崖復帰システムについては、手もつけていませんでしたからね...
2そうだね
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Seiryu XYZEX7
しょぼーんさん、意見ありがとうございます! うーむ... パターンの繰り返しかぁ... でもそれだと範囲の一番広い技を連打したりしませんかね?
0そうだね
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トピック
Seiryu XYZEX7

敵のAIについて

スマブラみたいな格闘ゲームの敵のAIって、どんな風にしたら違和感のない動きになりますか? 具体的に言うと、空ぶる攻撃をしたり攻撃にあたりにきたりしないとか。 ちなみに仕組みは、ボタンを入力したらデータ化してあるモーションの動きを読み取って、その通りに動かす... という感じです。
5そうだね
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Seiryu XYZEX7
タイトルは無駄に凝っています。何時間かかったことか... それとサイトが見つかりません...
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
ちなみに自分の場合は、スプライトをたくさん繋げてSPANIMで角度を動かしています。こうすればどんなポーズからでも滑らかに動いてくれるのでおすすめです!でもそのぶん、壁との判定が難しい... どうしても変な動きをしてしまいます... マントや剣を持っていなかったり見た目が雑なのは気にしてはいけない。
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
あれ?「たまたま」ってなんだっけ? 考えれば考えるほど分からなくなる...
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
昨日たまたまプチコン再開して、スマブラみたいなの作ろうとしたらたまたま少しうまくいっちゃって、気分転換にたまたまミーバースを開いてさらにたまたまこのトピックを見たら、たまたま同じことを考えている人がいた。
1そうだね
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